リウマチ膠原病徒然日記

リウマチ膠原病徒然日記

リウマチ膠原病疾患に関して日々疑問になったことを中心にまとめたものです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己免疫性炎症性リウマチ性疾患患者のワクチン接種~EULAR recommendations 2019~

自己免疫性炎症性リウマチ性疾患患者(AIIRD)に対するワクチン接種の推奨が、 8年ぶりにEULARから改訂されました!!! 今回は、この待望の改訂について2011年の推奨との違いについて対比しながら、まとめたいと思います。 なお、2011年の推奨についてはこち…

全身痛の考え方

全身痛について私の考え方を発表させて頂く機会がございました。 発表時間10分のみでしたので、BPSモデルのBioの部分だけです。 鑑別や初期検査検査など、参考になれば幸いです。 Thinking about general pain from Tsuneyasu Yoshida

脊椎関節炎をリウマチ専門医するタイミング

先日のブログで、体軸性脊椎関節炎の代表である強直性脊椎炎の発症から診断までに遅れが平均9年であるとお伝えしました。 強直性脊椎炎の診断遅れについてはこちらをご覧ください。 疑わしい場合はリウマチ専門医に相談して頂きたいのですが、実際どのような…

強直性脊椎炎の診断への旅

最近、ご紹介頂く原因不明の関節炎の患者さんの中に、何人か強直性脊椎炎の患者がおりました。 関節リウマチは診断出来る先生が増えて来ているように思いますが、強直性脊椎炎に関しては未だに①線維筋痛症、②血清反応陰性関節リウマチ、③慢性腰痛などと誤診…

膠原病疾患と線維筋痛症

リウマチ膠原病を扱う上で、『膠原病疾患は線維筋痛症の合併が多い』事は知っておく必要があります。 特に線維筋痛症を合併している場合、原疾患の活動性、障害の程度、QOLの低下が大きいと言われています。 ただし、全身性エリテマトーデスだけは疾患活動性…