リウマチ膠原病徒然日記

リウマチ膠原病徒然日記

リウマチ膠原病疾患に関して日々疑問になったことを中心にまとめたものです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

線維筋痛症~診断基準と分類基準2019~

線維筋痛症と言えば『圧痛点18か所!!』と一対一対応していませんか? 実はこの項目は1990年に作られた米国リウマチ学会の分類基準の項目の一つなのです。 線維筋痛症の分類基準はその後、様々な検証がされ、改訂されてきました。2019年現在、かなり簡略化…

線維筋痛症~鑑別疾患と併存疾患~

線維筋痛症の鑑別と併存疾患・状態について(2)(3)の論文よりまとめました。 因みに日本の『線維筋痛症診療ガイドライン2017』では、各科毎に線維筋痛症を併存しやすい疾患をまとめております。 それにしても多いですね…鑑別では、まずは一番上の表の鑑別を考…

仙腸関節炎~診察と鑑別~

若年者の慢性腰痛で鑑別に挙げたい仙腸関節炎の診察と鑑別を以下にまとめます。 《診察》 なお、患者に一番痛い所を指さしてもらったときに以下のように示す場合も仙腸関節炎を疑うそうです(Fortin finger test→名前は覚えなくて良いかも)。 《鑑別》 ※厳密…

クリオグロブリン血症・血管炎 UpToDate 2019

クリオグロブリン血症・血管炎について最新の論文を中心にまとめました。クリオグロブリンが産生される機序や、寒冷で析出する機序など、基礎的な部分も少し詳しくしております。 若かりし頃の私が作成した、こちらもご覧ください。

再発性多発軟骨炎⑤~診察と検査と鑑別と~

複数の軟骨病変を呈する再発性多発軟骨炎ですが、診察を丁寧に行わなければなりません。今回は診察、必要な追加検査、各軟骨病変の鑑別についてまとめたいと思います。 症状についてはこちら。 病因についてはこちら。 病理についてはこちら。 診断基準につ…

ブドウ膜炎の鑑別

ブドウ膜炎の鑑別について非常にわかりやすい文献を見つけました。 ↑ こちらにもまとめたのですが、手っ取り早く鑑別するなら↓の図がお勧めです。 ブドウ膜炎は ①『両側性 or 片側性 vs 前部ブドウ膜炎 or 汎ブドウ膜炎(眼底病変あり)』 ②『肉芽腫性 or 非肉…

炎症性貧血Review NEJM2019

つい最近のNEJMで炎症性貧血についてReviewが出されておりました。真新しい事はないかと思いますが、分子機序が割と細かく、復習に良いかもしれません。まとめてみたので、二次利用などにご活用ください。 【ポイント】 ヘプシジン合成亢進 ・炎症が起こると…

関節リウマチ治療でモニタリングする事柄

関節リウマチの治療が多様化しておりますが、治療開始前やモニタリングが使用する薬剤によって多少変わってきます。以下に簡単にまとめました。