リウマチ膠原病徒然日記

リウマチ膠原病徒然日記

リウマチ膠原病疾患に関して日々疑問になったことを中心にまとめたものです。

蕁麻疹を起こすウイルス達

 蕁麻疹と言えば、何らかの抗原に対するアレルギーを考えますが、原因不明も多いのが現状です。しかし、医療者は食べ物との関連を疑うことが多く、結果的に患者さんに〇〇アレルギーなどと、レッテルを貼り、過剰な不安を与えてしまうかもしれません。

 しかし、一部の蕁麻疹ではウイルス感染に関連して起こることがあります。先日、先行感染歴があり、その後に蕁麻疹が出現し、ウイルス性が疑われた患者さんがおりましたので、調べました。

 

【ポイント】

・先行感染歴のある蕁麻疹はウイルス性蕁麻疹を疑う

・血液検査で異型リンパ球が出現すればより疑う

ヘルペス属ウイルスと肝炎ウイルスが多い

 

【急性蕁麻疹:6週間未満の持続】

ヘルペス属(EBV、CMV、HHV-6)

・パルボウイルスB19

 +慢性蕁麻疹初期の可能性(原因に以下のウイルスを含む)

 

 【慢性蕁麻疹:6週間以上の持続】

HSV-2

ノロウイルス

A型肝炎ウイルス

B型肝炎ウイルス

C型肝炎ウイルス

 

HSV、HHV-6、EBV、CMVは小児に多く、肝炎ウイルスは成人に多い傾向がある

 

【参考文献】

Imbalzano E, et al. Allergy Asthma Proc. 2016 Jan-Feb;37(1):18-22. “Association between urticaria and virus infections: A systematic review.”